フォトアルバム
Powered by Six Apart

植物 Feed

2010年9月26日 (日)

実家の庭にて

昨日、今日と2日間実家に行ってきました。

まあ、実家と言っても車で20分程度の所なんですけどね。

秋晴れの日差しが心地よく、庭をぶらぶらしながら親父の手入れしている植物を眺めていました。

池のほとりのもみじに目をやると、種がたくさんできていました。

20100925142428

今年の夏はやたらと暑かったせいか、種の数がいつもの年より多いじゃないかい!

来年の春には小さなもみじが芽を出すんですよね〜。

そして次に目がいったのが、これも池のほとりのイワマツ。

緑が鮮やかに覆い繁っていい感じです。

20100925142112

これも猛暑に影響うけてるのかな?

でもって、今年はかなりしっかり手入れをしたと言っていたザルギク。

20100925140420

何度も先端をつまんで、脇芽を増やしてこのボリュームを出したらしいっす!

20100925140500

つぼみもたくさん出てきているので、咲くのが楽しみです。

あとは、アケビやら何やらいろいろと覆い繁っていて、水さえ欠かさなければ今年の夏の猛暑も植物にとっては、良い暑さだったのかもしれませんね!

最後にうちで調子の悪かったラムズイヤーが、実家で植え替えて親父に手入れしてもらったところ、見事に復活!!

20100925140248

毛がふさふさの葉がなんとも心地よい。復活してくれて良かったー!

調子が悪くなった植物は実家に持っていくと改善する!

親父はあまり良い顔いませんけどね(笑)


今日の一曲
jet lag/Joss Stone

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村