フォトアルバム
Powered by Six Apart

自然観察 Feed

2010年10月17日 (日)

どんぐり

今日は2週間に一度の実家へ孫を連れ遊びに行く日でした〜。

近くの神社に散歩に行ったのですが、境内にはどんぐりがたくさん落ちていて、うちのチビは大興奮。

そんな孫を見て、私の親父も大興奮。

孫を喜ばせるため、拾う拾う!しっかりとおじいちゃんやってました。

で、今回拾ってきたどんぐりは、この3種類。

20101017190937

個性豊かなこの3個。

まずはこの太っちょどんぐり。

20101017173215

これはクヌギのどんぐりですね。

コマやヤジロベイをよく作った思い出があります。

親父もさっそく孫に作ってあげてました〜。

ただこのクヌギのどんぐり、なかなかのくせ者なんですよね〜。

家に持ち帰り数日たつと、どんぐりから木屑のような粉がたくさんでてきて、小さな穴があいて白っぽい幼虫が顔を出してくるんですよーーー。

これはクヌギシギゾウムシの幼虫で、どんぐりを拾ってくると毎回悩まされます。

夏場はカブトムシやクワガタの採取場所として、秋はどんぐり採集。

まったくもって遊べる木です。

お次ぎはこのどんぐり。

20101017173414

公園などでもよく見かける、マテバシイです。

堅果は砲弾型で明るい薄茶色、白いろう状のもので薄く覆われているためすぐ見分けがつきます。

こいつはアクが無いため、生でも食べられます。が、粉っぽいのでけして美味しくはありませーん。

さいごはこのおチビさん。

20101017173700

このどんぐりはいわゆるシイの実で、正確にはスダジイのどんぐり。

実は甘くてアクが無いため生で食べる事がきます。さらに美味しく食べるには少しフライパンで炒って、塩をふりかけると一層美味しくなるみたいですよーー!


これで拾ってきた半分。

20101017185535

てゆーかオヤジ、拾ってきすぎだろ・・・。(笑)


今日の一曲
静かなココロ/ううじん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年10月15日 (金)

守宮

今朝の出来事です。

いつも通り私が雨戸を開けていると、窓にペタッと張り付いているヤツがいました!

守宮(ヤモリ)です!

20101013072132

ちっこいヤモリは、使ってない植木鉢やブロックの間なんかでよく見かけていましたが、こいつはデカイ!!

10センチくらいありました!

こいつはニホンヤモリですかね。

私が子供の頃にはこの辺(湘南近辺)にはヤモリなんていなかったんですけどね〜。

やっぱり、温暖化とかの影響で北上してきているんでしょうか。

聞いた話ですが、なんとクマゼミが横浜や横須賀、東京23区でも発見されたとか!

しかも、うるさいぐらいいたアブラゼミが減って、クマゼミが増えてきているとか!

地球温暖化、ヤバいっすね。

といっても、クマゼミに関しては温暖化がすべての原因ではないようです。

樹木の移植の際に根の周囲に幼虫が混入しているという説や樹木環境の変化を挙げる説もあり、全てが地球温暖化が原因であるとは断言することはできないらしいです。

むしろ京都市ではクマゼミの全体数の減少を示すデータや産地の減少が確認されているらしいんです。

他にも、野鳥の捕食が関連するという説もあります。
これはクマゼミとアブラゼミの天敵回避方法の違いによるもので、アブラゼミは近くの樹木に隠れる習性があるんですが、クマゼミは木には隠れないで遠くへ飛んで逃げるため、樹木の少ない都市部ではアブラゼミは逃避に手間取ってしまい、野鳥に捕食されやすいらしいんです。
それによってアブラゼミが減って、クマゼミが増えてきているとのことです。

まあ、ヤモリに当てはまるかはわかりませんが、ヤモリの北上も温暖化以外の何かしらに原因があるのかもしれません。

20101013072205

ちかくで見るとなんとも可愛らしい顔をしていますね〜♪


今日の一曲
五十音/SUPER BUTTER DOG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年10月12日 (火)

カマキリさん

今朝、かみさんの実家でカマキリを発見!

20101011101955

どこにいるか分かりましたか?

下からだとこんな感じ。

20101011102426

こいつは大きさ、腹の膨らみ方からしてハラビロカマキリですかね〜。

ハラビロカマキリの両腕にはしろい点が3つずつと、前羽にも白い斑点模様が1対あるのも特徴ですね。

カマキリは日本に10種類もいるんですよね!

見つけたらまた記事にしたいと思いまーーす♪

最後に威嚇ポーズのハラビロカマキリくん。

20101011101500

今日の一曲
自問自答/ZAZEN BOYS
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年9月18日 (土)

ぽっぽっぽー、はとぽっぽー♪

最近、家の外にハトがくる。

マンションのベランダとかにハトがたくさん飛んできて、フンなどの被害に悩まされている。なんて話をよく聞きますが、うちのアパートの外に来るハトはそんな害鳥的な感じはまったくなく、人なつこく外をうろうろしているだけ。

たまに餌を見つけたのか、地面をつんつんやったり、生えてる草をつんつんやっています。

そんな姿を見ていると餌をあげたくなってしまいますが、そこはぐっと我慢。

仲間をたくさん呼ばれたらやばいっすもんね!

でも、あんなに人なつこいハトも珍しい気がします。

どこかで飼われていたのが逃げ出したのかな?

まあ、なんにしても、ふと外を見てハトがうろうろしているのは、なかなか癒されます。

うちのチビも好きみたいで、よく窓を開けて『ぽっぽ〜、ぽっぽ〜』って言いながら見ています。
20100825100102

とうぶんはうちの子の遊び相手になってもらえそうです。


今日の一曲
シマノホホエミ/スカンク兄弟