フォトアルバム
Powered by Six Apart

採集記 Feed

2010年5月27日 (木)

江ノ島採集の成果

このまえの江ノ島での採集の結果発表です。

きれいな貝殻に入ったヤドカリが4匹。

20100526205317

写真ではわかりずらいですが、触覚がオレンジ色でなかなかきれいなヤドカリ君です。

オレンジ色の海綿(スポンジ)が1個。

20100526205957

海藻タンクに入れた途端にヨコエビたちの住処に。

ヨロイイソギンチャクが1個。

20100526205840

色は黒っぽくていまいちですが、迫力のある風貌がカッコいい感じで気に入ってまーす。

あとは褐色海藻のイソモクが1束。

20100526205857

手頃なサイズのイソモクが根から取ることができました。
しっかりと栄養塩を吸収してもらいましょう!

と、こんかいの江ノ島採集では結構いろいろ持ち帰ることができました!!

家に持ち帰り、ヤドカリはメインタンクへ、その他は海藻たんくへ。

海藻タンクは一気ににぎやかになりました〜。

20100526205633

メインタンクのヤドカリ君もせっせと働いております。

また夏前にでも磯場採集に行きたいですね〜。

次は城ヶ島にでも行こうかな。

今日の一曲
ハレルトマヂカ/クラムボン

2009年11月25日 (水)

江ノ島 採集記

先日から妹夫婦がこっちに遊びに来ていて、一緒に出かけることになり、カミさんとうちのチビも連れて、久しぶりに鎌倉食べ歩きツアーへ行ってきました。
ハチミツソフトクリームにはじまり、ピロシキ、シラスたこ焼き、ソーセージなどなど、たらふく食って帰路へ。

まっすぐ帰るわけもなく、まあ〜、私の趣味に付き合わせた感じですが、江ノ島の磯場へ Let's go!

雲っていたので寒かった〜。
私ひとりで腕まくって、潮溜まりに手を突っ込んで、採取開始です。

20091124134717

季節のせいか、生き物の姿がほとんどありません…。
それでも私は諦めず、寒い磯場で手を突っ込みまくりました。

徐々に生き物の姿が…、見えてきました!

まず捕まえたのがホンヤドカリ。
ちっこいのが4匹採取できました。

20091124222710

そして次に採取に取り掛かったのは、タテジマイソギンチャク。
すげーいっぱいいたんですが、岩から離れてくれず、採取断念。
でも諦めきれずに頑張ってみましたが、あまりに取れないので、思い切り力を入れたら…。
うわぁ〜、下の方がちぎれてしまったー!

ダメかな〜と思いながらも、一応、持って帰りました。

水槽に入れてちょっとすると…。

20091125111828

おー!
しっかり岩の間に入り込んで、ポリプ出してるじゃないですか!

あとは、マツバガイを2匹とニシキウズガイの仲間を3匹、あとは〜、
そんなところですかね。

うーん、採り足りない!!
あまり時間がなかったので、今度はゆっくりと採取しに行こうと思いまーす。

採集してきた生き物達は30cmキューブに入っていただきました。
30cmキューブは採集用水槽になりそうな感じです。

磯の生き物が入った水槽を眺めていると、クボガイの背中に乗って移動しているホンヤドカリくんを発見。
なんだか癒されました。

20091125134015

なかなか笑えます。

さてさて、次の採取は春先に決定!
もっと勉強して、もっといろいろな生き物達とバトルせねば!!
ウミウシ関係とかいいな〜♪

楽しみです。

今日の一曲
New Born/MUSE
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村