フォトアルバム
Powered by Six Apart

生体の観察 Feed

2011年1月14日 (金)

ミドリイシの白化

先日購入した二つのミドリイシ。

一つが白化しました・・・。

がーーーん。

ボーンミドリイシの方です。

とりあえず生きている部分だけニッパーで切って、復活を願っています。

20110114203610

根元から半分以上がキレイに白化。

20110114203808

悪い事は続くもので、

はがれた共肉が漂い、アワサンゴに付着してアワサンゴまで天に召されました・・・。

あぁ〜。

なんとかボーンミドリイシには持ち直してもらいたいもんです。


一体なにが悪かったんだろう?

一緒に買ってきたホソエダミドリイシのスーパーグリーンは全然元気なんだけどな〜。

それともこれから徐々に白化していってしまうのでは・・・。

うわーーーーーーーっ!!!

考えたくなぁーーーーーーーーーいっ!!!

前向きに考えてボーンの復活を祈ります。

この景色も一瞬でしたね・・・。

20110110180253

でも、めげずに頑張りまーす!

来週には補助照明として購入したLED電球グラッシーレディオ9plusUV400が届くので、更なる水槽のレベルアップを!

よしよし。

なんだか、楽しくなってきましたよ♪


今日の一曲
まだ赤い/小谷美紗子
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年11月24日 (水)

ウスコモンサンゴの経過

購入して2ヶ月くらいになるウスコモンサンゴ、すくすくと育っております!!

これが購入してすぐの写真。

20100919202634

そしてこれが現在の姿です!!

20101124205638

すごくいい感じで育っているでしょ!!

ちがう角度から。

20101124205217

うーーん。

でかくなったな〜。

さらにちがう角度から。

20101124205303

こんなに成長が速いと、どんどん大きくなって下に光が届かなくなってしまう可能性が・・・ 。

もっと下の方にレイアウトすれば良かったかも・・・ 。

まあ、何はともあれ、すくすくと成長してくれて嬉しい限りですよ!!

今後も成長を見守っていきたいと思います!

今日の一曲
WAIT AND BLEED/SLIPKNOT
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年10月14日 (木)

購入して3週間

ウスコモンサンゴを購入して3週間が経過しました。

白化しているところもないし、調子いい感じっす!!

しかも少し成長してるっぽいですよーーーー!

3週間前はこんな感じ。
20100919202634

そして今、現在。
20101013211354

横から。
3週間前。
20100919202533

そして今、現在。
20101013211423

なんか成長してますよねーーー!

3週間でこれだけ成長するんですねーーー!

えっ!どこが成長したか分からないって!?

まあ微妙な成長ですからね〜。

成長しているかどうかはさておき、白化することもなく調子が良い状態が保てているので一安心です。

このまま何事もなく、すくすくと育ってほしいもんですねーー!


今日の一曲
BIG ME/FOO FIGHTERS
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年9月23日 (木)

サンゴイソギンチャクの成長

サンゴイソギインチャクがうちの水槽にやってきて、もうすぐ一年になります。

ずいぶんと大きくなってくれました!

うれしい反面、持て余してしまう感じも・・・ 。

購入した当時。
F1030204

先が丸っこくてかわいい感じです♪

それが今では・・・
20100923210715

3倍以上の大きさになってしまった〜!

丸っこくてかわいかった触手も今となっては跡形もなく・・・、

いくら成長したとはいえ、こんなにも形状が変わるもんですかね〜!

20100923210944

結局、1年経ってもカクレクマノミは入ってくれず。

これだけ触手が揺らめいてたら、入り心地も悪くないはずなんですが。

まあ、カクレクマノミはスターポリプがお気に入りみたいなので、それはそれで良いとして。


1年でこれだけ成長して、この後どうなっていくのか。

今後の成長が楽しみですね。

そろそろ分裂するかな?


今日の一曲
男の子と女の子/くるり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年9月22日 (水)

ついに!!

ブログに書くのを忘れていましたが、ついに購入してしまった!!

念願のウスコモンサンゴ!!

ウスコモンサンゴには思い入れがあるんです。

沖縄の海でシュノーケリングをしたとき、はじめて自然のサンゴを目にしたんですが、そのときに一番印象に残っていたのがウスコモンサンゴなんです。

それが切っ掛けで海水水槽を立ち上げたと言っても過言ではないくらい、思い入れのあるサンゴなんです。

で、
これが購入した個体。

20100919202533

近くの熱帯魚やに寄ってみたところ、連休中のセールだったのか破格だった為、即購入。

色はグリーンでノーマルですが、かなりキレイなグリーンですよ!

巻き方もカッチョ良いし一目惚れでした♪

20100919202634

ねっ!!
キレイでしょ!

ただ気になるのは・・・ 。

ちゃんと育ってくれるかどうか・・・ 。

システムに問題はないと思うし、水の状態も悪くないはず。

どうか、無事に育ってくれ!ウスコモンサンゴくん!!

その暁には!ミドリイシになんか手を出してしまおうかと、思ったりなんかしちゃってます♪

20100919221202

つーか、

もう入る場所ないか!(笑)

なんにしても、ウスコモンサンゴくんには、すくすくと育って欲しいと願うばかりです。


今日の一曲
No End/NATSUMEN

2010年9月19日 (日)

海藻タンク

うちの海藻タンクがエラいことに!

20100919233137

すんげーーー、海ぶどう!!

そろそろ、間引かんといかんかもな〜。

って、あれ!

なんか、いるな・・・ 。

これってヒトデじゃない!?

H・I・T・O・D・E!ヒ・ト・デ!!

20100919233121

しかも二匹も!!

一体どっから発生したんだか。

こういういろんな生き物が生まれてくるから楽しいのよね、海藻タンク!!

微生物もうじゃうじゃだしね(笑)

今後も海藻タンクからは目が離せません!


今日の一曲
PLACE YOUR HANDS/REEF

2010年9月15日 (水)

分裂!増殖!

チヂミトサカが随分とでかくなってきたな〜!って思ってたら分裂して増えた!

20100404200939

ここまで成長して、下の方の小枝が分裂。

かわいいトサカが一株増えました。

20100915222535

チヂミトサカってこんな風にして増えるんですね〜。
なんか、すげーや!!

そして、スターポリプも増殖中!

20100915222612

やばいぐらいの増殖力!
砂の上をガンガン増えていくんで、ちょっと足止めさせるために下に石を入れてみたんですが、それすら飲み込んでしまいそうな勢い!
ガラス面にくるのだけは避けなければ・・・

いや〜、それにしても今年の夏は暑かった〜。

やっと涼しくなってきたので、新たにサンゴでも購入しようかと考えております。

最後に、現在の海藻タンク。

20100915225413

海ぶどうジャングル。

ここまで繁ると圧巻です。


今日の一曲
街の灯/ハンバート ハンバート

2010年1月26日 (火)

おりょりょ?

海ぶどうが完全に消滅してしまった我が家の海藻タンクですが、最近何やら生えてきているんです。
なんの海藻か分りませんが明らかに生えてきています。

こんなのとか。
20100119215904

こんなの。
20100119215848

こんなのまで。
20100119215755

生えてきてます。
海ぶどうがいなくなったのを良いことに、ここぞとばかり出てきた感じです。

でも、結局、海藻は海藻。
栄養塩を吸収してくれることには変わりません。
とりあえず、成長を見守りたいと思います。

そして、
生えてきたのはこいつらばかりじゃありません!

こいつら!
20100124210832

20100124210852

これって・・・。

これって、海ぶどうの芽にすごく似てるんです。

海ぶどうの根が砂の中に生きていたのかな?
もしかして海ぶどう復活!?

とりあえずこいつも成長を見守りたいと思います。

オモシロくなってきました。

今日の一曲
oxygen/JJ72
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年1月24日 (日)

そういえば

近くの熱帯魚屋で新年セールをやっていたので、こんなん買ってしまいました〜。

20100104151056

ケヤリの仲間のハードチューブです。
⒊0%オフだったので即買いでした!

20100104152524

この赤の鮮やかさがなんともいえないキレイさです。
はやくもかなりのお気に入りっす♪

今日の一曲
Da Funk/DAFT PUNK
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年1月20日 (水)

悪いことは続くもんです・・・。

いつも愛嬌ある仕草で、我が家に安らぎをもたらしてくれていたミズタマハゼくん。

そんなミズタマハゼくんが・・・。

こんな無惨な姿に・・・。

20100112123630

水槽立ち上げ当時からの仲間だったので、とても悲しい・・・。

こういうことは何度起こってもやなもんです。

いったい何が原因なのか?

考えてみると、最近妙に痩せてきていたので胃腸障害だったのかもしれません。

ミズタマハゼ。可愛かったなぁ〜。

生前の姿
20091125222643

安らかに眠ってもらいたいです。


今日の一曲
静かなココロ/ううじん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村