フォトアルバム
Powered by Six Apart

くらし Feed

2010年9月16日 (木)

大豆コーヒー

実は私、コーヒーが苦手なんです。

香り、味、大好きなんです!

でも、飲んだ後に胃にくる・・・ 。

ノンカフェインのコーヒーだめでした。

でも飲みたい!
何度もチャレンジしてはみますが、全戦全敗。

気持ち悪い・・・ 。

でも飲みたい。


そんなときにテレビで見たのが『大豆コーヒー』!

これ良いんじゃないっすか?

さっそく作ってみました!

まず、スーパーで大豆を買ってます。
それをフライパン、もしくは中華鍋で煎っていきます。コーヒー風に言うと焙煎っていうんですかね。

中火くらいでかき混ぜながら、焦げ付かないようにじっくり焙煎していきます。

このくらいになったらオッケー!
20100912224022

こいつをコーヒーミルで挽いて、あとは普通のコーヒーのように淹れます。

ミルで挽くときはあまり細かくすると、なかなか下に落ちないので粗挽きがいいと思います。

おお!
本物みたい!
20100913202944

香りは本物のコーヒーとは少し違いますが、香ばしい感じはgood!
味は苦みとその後にくる微かな酸味が、かなり本物に近い感じがします!

つーか、これ。
うまいですよ!!
20100913205435

もちろんノンカフェイン!胃にもこないし、栄養価も高く体にもいいらしいっす!!

これは良いものを発見してしまった!

山とかで淹れて飲んだらウマいだろうな〜。

しばらくはマイブームになりそうです。


今日の一曲
REOM/ROVO