フォトアルバム
Powered by Six Apart

お出かけ・旅 Feed

2010年11月 2日 (火)

愛知でアクア

愛知県に住む妹夫婦の家に遊びに行ってきました。

妹の旦那は水槽をやっているんです!

私と違って海水ではありませんが。

アロワナ、ポリプてルス、プレコ・・・など。

しかも、家を建てたときに水槽部屋なるモノを作ってしまった強者です!!

その水槽部屋がこれだ!!

20101027223141

ヤバいっすよね!!

入って左側はこんな感じ!

20101027221925

プレコ水槽が並びます!

20101027223253

こんなレアなプレコも!!

つーかこいつ、かなりデカイです!!

20101027222748

そして部屋に入って右側はこんな感じ。

20101027221844

アロワナやポリプテルスたちの水槽です。

スポットがキレイに3つ入ったフラワートーマンですねーー!

20101027221428

ブラックアロワナも立派です!

20101027221620

エンドリケリーやウィークシー、ビキールなどのポリプてルスたちは極太の個体たちばかり!

20101027222222

メイン水槽の下には、幼魚が育てられていました。

こいつもかなりキレイです、ビキールのベビー。

20101027221940

でもって、こいつがかなりヤバい!!めちゃくちゃレアなんじゃないですかーー!

エンドリケリーの白変!!

20101027222316

キレイですね〜。


と、まあこんな感じの部屋なんです。

うらやましーーーーー!!

オレもこんな部屋で海水やりてーーーーーー!!!

うーーん・・・。

無理ですな・・・。


今日の一曲
Lit Up/BUCKCHERRY

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年10月 7日 (木)

グアム旅行記 vol.2

グアム旅行の記録、vol.2です!

二日目。

この日はココス島へ行くツアーです!
バスで1時間半ほど走ってココス島へ渡るフェリー乗り場へ到着。

ココス島へ出発!!

Img_5228

いや〜、やってきましたココス島!

Img_5229

青い空!この景色!最高ー!

とりあえず海でしょ!う・み!

シュノーケルの準備をして、いざ海の中へ。

Img_5237

海中は透明度が高く遠浅でしたが、タモンの海とは雰囲気がかなり違い、海ぶどうの様な海藻がたくさん生えていました。

ハードコーラルはほとんど見る事ができませんでしたが、写真のようなトサカ系のソフトコーラルが点々としていましたが、やはり海藻がメインという感じです。

P1000197

海中に張ってあったロープにも海藻が繁り、魚たちが集まっています。

Img_5252

こんな魚も!カエルウオの仲間かな?

Img_5242

ココス島は海の中よりも砂浜からの景色がきれいで、気がつくとシャッターを切っていました。

こんな景色や

Img_5269

こんな景色も

Img_5267

絵になる絵になる!


カニがいたんですよ!手のひらサイズで、動きがメッチャ速いカニが!!

Img_5266

動きが速くて写真とるのが大変でした・・・。

島の木には鳥がたくさん巣を作っていました。

Img_5275

グアム島には鳥がいないらしいんです。

なんでも、外国から入ってきたヘビが大繁殖し、鳥たちを餌にしてしまった為に、いなくなってしまったらしいんです。

そのヘビたちの襲撃を回避できたのがココス島で、今では鳥たちの楽園になってるみたいですよー!

こりゃ、ココス島にヘビを持ち込んだらエラいことになりそうですね。


さてさて、こんな感じで一日が過ぎて行きましたグアム旅行二日目!

最終日の話はまた後日。

ではでは、また〜。

ココス島キレイだったな〜♪

Img_5287

今日の一曲
AIMS/SPECIAL OTHERS
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年9月25日 (土)

グアム旅行記 vol.1

ちょっと前になりますが、会社の先輩と後輩の4人でグアム旅行に行ってきました。

その事を今日は書きたいと思います。

成田空港を22時頃に出発し、グアムに午前1時過ぎに到着。

ホテルにチェックインをすませ、明日の事を考えシャワーを浴びて早めに就寝したかったのですが、そこで事件が。

シャワーを浴びようとレバーをひねると、シャワーのヘットが『ボトリ』と落ちたではありませんか!

見てみるとシャワーヘットは根元から折れていました。

時間は深夜2時。

修理は明日頼むことにして、仕方なくホースから落ちる湯を浴び(うたせ湯と思えば幾分楽でした。)就寝。

次の日はいい天気!
Img_5069_5

この日の予定は午前中に潜水艦でアブラ湾を探索するツアー!

送迎バスで移動の後、船に乗り換え潜水艦の乗り場へ。

出てきました潜水艦!!
Img_5118

中はこんな感じ!
Img_5091

初めての潜水艦!

わくわく!わくわく!!

窓から見た外はこんな感じ。
Img_5102

なんじゃーーー!こりゃーーーー!

透明度悪ぅ〜。

期待を裏切られた・・・ 。

魚だって餌付けだし。
Img_5098

でも、それなりに楽しかったです!

なにより潜水艦になんてなかなか乗れないっすもんね!

ロウニンアジ
Img_5096

デカかった!

一度は乗ってみても損はないかと思いますよ〜♪

さてさて、潜水艦を楽しんだ後はホテル付近までもどり、昼食を取った後、タモンの海でシュノーケリング!!

タモンの海はかなりの遠浅で、膝くらいの水位から深くても胸あたりまでの水位の繰り返しが、1キロ沖くらいまで続いている。

ビーチから500メートルくらい泳いだあたりには、こんな光景が広がっていました!!
Img_5152

やばいっすよね!

マリンアクアリストにはたまらん世界です!!

スギエダミドリイシの群生
Img_5156

色はいまいちですが、圧巻です!

そして、さらに沖を目指し泳ぎます!

ビーチから1キロくらい泳いだでしょうか、そこからガラッと海中の様子が変わりました。

水深は5〜12メートルくらいになり生息するサンゴや魚たちも変わりました。

Img_5169

もぐって海中から撮った太陽
Img_5167

何かの稚魚の群れ
Img_5175

深場から浅瀬への駆け上がりには、ハナヤサイサンゴやミドリイシがたくさん生息していました!
Img_5181

こんなのやら!
Img_5213

こんなのまで!!
Img_5211

いや〜、アクアリストにとってはまさに天国!!

こんな感じで初日は過ぎていきました♪

続きはまた後日。


今日の一曲
Loser/BECK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年9月21日 (火)

行楽日和でしたね。

世の中三連休。

でも私の休みは日曜一日のみ。

三連休の中日でしたが、家族でこどもの国に行ってきました。

まあ、予想はしていましたが、それ以上の混みっぷり!!

そんな中、久しぶりに我が子としこたま遊びましたー!

ウサギを抱いたり、ポニーにニンジンをあげたり、サイクリングしたり、トランポリン?やったり、水遊びしたりと、疲れ果てるまで遊びました。

いや〜、しっかし混んでた。
お昼のお弁当を食べるために行った広場も、こんな混み具合。
20100919120140

でも楽しかったな〜♪

トランポリン?を頑張る我が子。
20100919123344

また是非とも行きたいですね!!

でも、次は平日がいいかな(笑)


今日の一曲
あいのわ/ハナレグミ