フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 守宮 | メイン | ブロカント »

2010年10月17日 (日)

どんぐり

今日は2週間に一度の実家へ孫を連れ遊びに行く日でした〜。

近くの神社に散歩に行ったのですが、境内にはどんぐりがたくさん落ちていて、うちのチビは大興奮。

そんな孫を見て、私の親父も大興奮。

孫を喜ばせるため、拾う拾う!しっかりとおじいちゃんやってました。

で、今回拾ってきたどんぐりは、この3種類。

20101017190937

個性豊かなこの3個。

まずはこの太っちょどんぐり。

20101017173215

これはクヌギのどんぐりですね。

コマやヤジロベイをよく作った思い出があります。

親父もさっそく孫に作ってあげてました〜。

ただこのクヌギのどんぐり、なかなかのくせ者なんですよね〜。

家に持ち帰り数日たつと、どんぐりから木屑のような粉がたくさんでてきて、小さな穴があいて白っぽい幼虫が顔を出してくるんですよーーー。

これはクヌギシギゾウムシの幼虫で、どんぐりを拾ってくると毎回悩まされます。

夏場はカブトムシやクワガタの採取場所として、秋はどんぐり採集。

まったくもって遊べる木です。

お次ぎはこのどんぐり。

20101017173414

公園などでもよく見かける、マテバシイです。

堅果は砲弾型で明るい薄茶色、白いろう状のもので薄く覆われているためすぐ見分けがつきます。

こいつはアクが無いため、生でも食べられます。が、粉っぽいのでけして美味しくはありませーん。

さいごはこのおチビさん。

20101017173700

このどんぐりはいわゆるシイの実で、正確にはスダジイのどんぐり。

実は甘くてアクが無いため生で食べる事がきます。さらに美味しく食べるには少しフライパンで炒って、塩をふりかけると一層美味しくなるみたいですよーー!


これで拾ってきた半分。

20101017185535

てゆーかオヤジ、拾ってきすぎだろ・・・。(笑)


今日の一曲
静かなココロ/ううじん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/460269/25253261

どんぐりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿