フォトアルバム
Powered by Six Apart

« どんぐり | メイン | トイレにもブロカントな雰囲気を »

2010年10月19日 (火)

ブロカント

うちのカミさんはブロカントにハマっています。

というか、自由が丘の某ナチュラル家具屋で働いていたため、家具などにはかなりこだわりがあるんです。

っていうか、ブロカントってなんだよ?

なんでもブロカントとは、フランス語で古道具を意味するらしいです。

フランスでは、100年以上前のものをアンティーク、100年経っていないけど古いものをブロカントと言うみたいなんです。


で、カミさんがインテリア雑誌かなんかを読んでるときに、『このミラー欲しいんだけど、高くて買えないや〜。』って言っていたので雑誌を覗き込むと、なんと!古いミラーがもの凄い高い値で売られていました。

さすがに買ってあげられませんでした。

それから数日後。

仕事場で使わなくなって廃棄することになった、大きな額縁が出てきたんです!

こいつを逃す手はないと、さっそく手に入れ割れているところなどを補修し、そしてしっかり色を塗り直しました。

ただ色を塗り直しただけではブロカント風にはならないので、おもいきり汚しをかけて、その上から金のハイライトをのせて、最後にうっすらクリアーをかけて色塗りは終了です。

20101019222641

なかなか、いい感じでしょ!

そして注文しておいたミラーをはめ込み、完成!!

20101019222256

かなりゴージャスな感じ!

『このミラーに合う部屋にするぞーー!』と、うちの奥さんに更に火がついてしまいました。

まあ、喜んでもらえて何よりでしたね。


今日の一曲
the animals were gone/damien rice

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/460269/25265943

ブロカントを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿