フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 購入して3週間 | メイン | どんぐり »

2010年10月15日 (金)

守宮

今朝の出来事です。

いつも通り私が雨戸を開けていると、窓にペタッと張り付いているヤツがいました!

守宮(ヤモリ)です!

20101013072132

ちっこいヤモリは、使ってない植木鉢やブロックの間なんかでよく見かけていましたが、こいつはデカイ!!

10センチくらいありました!

こいつはニホンヤモリですかね。

私が子供の頃にはこの辺(湘南近辺)にはヤモリなんていなかったんですけどね〜。

やっぱり、温暖化とかの影響で北上してきているんでしょうか。

聞いた話ですが、なんとクマゼミが横浜や横須賀、東京23区でも発見されたとか!

しかも、うるさいぐらいいたアブラゼミが減って、クマゼミが増えてきているとか!

地球温暖化、ヤバいっすね。

といっても、クマゼミに関しては温暖化がすべての原因ではないようです。

樹木の移植の際に根の周囲に幼虫が混入しているという説や樹木環境の変化を挙げる説もあり、全てが地球温暖化が原因であるとは断言することはできないらしいです。

むしろ京都市ではクマゼミの全体数の減少を示すデータや産地の減少が確認されているらしいんです。

他にも、野鳥の捕食が関連するという説もあります。
これはクマゼミとアブラゼミの天敵回避方法の違いによるもので、アブラゼミは近くの樹木に隠れる習性があるんですが、クマゼミは木には隠れないで遠くへ飛んで逃げるため、樹木の少ない都市部ではアブラゼミは逃避に手間取ってしまい、野鳥に捕食されやすいらしいんです。
それによってアブラゼミが減って、クマゼミが増えてきているとのことです。

まあ、ヤモリに当てはまるかはわかりませんが、ヤモリの北上も温暖化以外の何かしらに原因があるのかもしれません。

20101013072205

ちかくで見るとなんとも可愛らしい顔をしていますね〜♪


今日の一曲
五十音/SUPER BUTTER DOG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/460269/25235905

守宮を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿