フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年5月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

実家の庭にて

昨日、今日と2日間実家に行ってきました。

まあ、実家と言っても車で20分程度の所なんですけどね。

秋晴れの日差しが心地よく、庭をぶらぶらしながら親父の手入れしている植物を眺めていました。

池のほとりのもみじに目をやると、種がたくさんできていました。

20100925142428

今年の夏はやたらと暑かったせいか、種の数がいつもの年より多いじゃないかい!

来年の春には小さなもみじが芽を出すんですよね〜。

そして次に目がいったのが、これも池のほとりのイワマツ。

緑が鮮やかに覆い繁っていい感じです。

20100925142112

これも猛暑に影響うけてるのかな?

でもって、今年はかなりしっかり手入れをしたと言っていたザルギク。

20100925140420

何度も先端をつまんで、脇芽を増やしてこのボリュームを出したらしいっす!

20100925140500

つぼみもたくさん出てきているので、咲くのが楽しみです。

あとは、アケビやら何やらいろいろと覆い繁っていて、水さえ欠かさなければ今年の夏の猛暑も植物にとっては、良い暑さだったのかもしれませんね!

最後にうちで調子の悪かったラムズイヤーが、実家で植え替えて親父に手入れしてもらったところ、見事に復活!!

20100925140248

毛がふさふさの葉がなんとも心地よい。復活してくれて良かったー!

調子が悪くなった植物は実家に持っていくと改善する!

親父はあまり良い顔いませんけどね(笑)


今日の一曲
jet lag/Joss Stone

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年9月25日 (土)

グアム旅行記 vol.1

ちょっと前になりますが、会社の先輩と後輩の4人でグアム旅行に行ってきました。

その事を今日は書きたいと思います。

成田空港を22時頃に出発し、グアムに午前1時過ぎに到着。

ホテルにチェックインをすませ、明日の事を考えシャワーを浴びて早めに就寝したかったのですが、そこで事件が。

シャワーを浴びようとレバーをひねると、シャワーのヘットが『ボトリ』と落ちたではありませんか!

見てみるとシャワーヘットは根元から折れていました。

時間は深夜2時。

修理は明日頼むことにして、仕方なくホースから落ちる湯を浴び(うたせ湯と思えば幾分楽でした。)就寝。

次の日はいい天気!
Img_5069_5

この日の予定は午前中に潜水艦でアブラ湾を探索するツアー!

送迎バスで移動の後、船に乗り換え潜水艦の乗り場へ。

出てきました潜水艦!!
Img_5118

中はこんな感じ!
Img_5091

初めての潜水艦!

わくわく!わくわく!!

窓から見た外はこんな感じ。
Img_5102

なんじゃーーー!こりゃーーーー!

透明度悪ぅ〜。

期待を裏切られた・・・ 。

魚だって餌付けだし。
Img_5098

でも、それなりに楽しかったです!

なにより潜水艦になんてなかなか乗れないっすもんね!

ロウニンアジ
Img_5096

デカかった!

一度は乗ってみても損はないかと思いますよ〜♪

さてさて、潜水艦を楽しんだ後はホテル付近までもどり、昼食を取った後、タモンの海でシュノーケリング!!

タモンの海はかなりの遠浅で、膝くらいの水位から深くても胸あたりまでの水位の繰り返しが、1キロ沖くらいまで続いている。

ビーチから500メートルくらい泳いだあたりには、こんな光景が広がっていました!!
Img_5152

やばいっすよね!

マリンアクアリストにはたまらん世界です!!

スギエダミドリイシの群生
Img_5156

色はいまいちですが、圧巻です!

そして、さらに沖を目指し泳ぎます!

ビーチから1キロくらい泳いだでしょうか、そこからガラッと海中の様子が変わりました。

水深は5〜12メートルくらいになり生息するサンゴや魚たちも変わりました。

Img_5169

もぐって海中から撮った太陽
Img_5167

何かの稚魚の群れ
Img_5175

深場から浅瀬への駆け上がりには、ハナヤサイサンゴやミドリイシがたくさん生息していました!
Img_5181

こんなのやら!
Img_5213

こんなのまで!!
Img_5211

いや〜、アクアリストにとってはまさに天国!!

こんな感じで初日は過ぎていきました♪

続きはまた後日。


今日の一曲
Loser/BECK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年9月23日 (木)

サンゴイソギンチャクの成長

サンゴイソギインチャクがうちの水槽にやってきて、もうすぐ一年になります。

ずいぶんと大きくなってくれました!

うれしい反面、持て余してしまう感じも・・・ 。

購入した当時。
F1030204

先が丸っこくてかわいい感じです♪

それが今では・・・
20100923210715

3倍以上の大きさになってしまった〜!

丸っこくてかわいかった触手も今となっては跡形もなく・・・、

いくら成長したとはいえ、こんなにも形状が変わるもんですかね〜!

20100923210944

結局、1年経ってもカクレクマノミは入ってくれず。

これだけ触手が揺らめいてたら、入り心地も悪くないはずなんですが。

まあ、カクレクマノミはスターポリプがお気に入りみたいなので、それはそれで良いとして。


1年でこれだけ成長して、この後どうなっていくのか。

今後の成長が楽しみですね。

そろそろ分裂するかな?


今日の一曲
男の子と女の子/くるり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年9月22日 (水)

ついに!!

ブログに書くのを忘れていましたが、ついに購入してしまった!!

念願のウスコモンサンゴ!!

ウスコモンサンゴには思い入れがあるんです。

沖縄の海でシュノーケリングをしたとき、はじめて自然のサンゴを目にしたんですが、そのときに一番印象に残っていたのがウスコモンサンゴなんです。

それが切っ掛けで海水水槽を立ち上げたと言っても過言ではないくらい、思い入れのあるサンゴなんです。

で、
これが購入した個体。

20100919202533

近くの熱帯魚やに寄ってみたところ、連休中のセールだったのか破格だった為、即購入。

色はグリーンでノーマルですが、かなりキレイなグリーンですよ!

巻き方もカッチョ良いし一目惚れでした♪

20100919202634

ねっ!!
キレイでしょ!

ただ気になるのは・・・ 。

ちゃんと育ってくれるかどうか・・・ 。

システムに問題はないと思うし、水の状態も悪くないはず。

どうか、無事に育ってくれ!ウスコモンサンゴくん!!

その暁には!ミドリイシになんか手を出してしまおうかと、思ったりなんかしちゃってます♪

20100919221202

つーか、

もう入る場所ないか!(笑)

なんにしても、ウスコモンサンゴくんには、すくすくと育って欲しいと願うばかりです。


今日の一曲
No End/NATSUMEN

2010年9月21日 (火)

行楽日和でしたね。

世の中三連休。

でも私の休みは日曜一日のみ。

三連休の中日でしたが、家族でこどもの国に行ってきました。

まあ、予想はしていましたが、それ以上の混みっぷり!!

そんな中、久しぶりに我が子としこたま遊びましたー!

ウサギを抱いたり、ポニーにニンジンをあげたり、サイクリングしたり、トランポリン?やったり、水遊びしたりと、疲れ果てるまで遊びました。

いや〜、しっかし混んでた。
お昼のお弁当を食べるために行った広場も、こんな混み具合。
20100919120140

でも楽しかったな〜♪

トランポリン?を頑張る我が子。
20100919123344

また是非とも行きたいですね!!

でも、次は平日がいいかな(笑)


今日の一曲
あいのわ/ハナレグミ

2010年9月19日 (日)

海藻タンク

うちの海藻タンクがエラいことに!

20100919233137

すんげーーー、海ぶどう!!

そろそろ、間引かんといかんかもな〜。

って、あれ!

なんか、いるな・・・ 。

これってヒトデじゃない!?

H・I・T・O・D・E!ヒ・ト・デ!!

20100919233121

しかも二匹も!!

一体どっから発生したんだか。

こういういろんな生き物が生まれてくるから楽しいのよね、海藻タンク!!

微生物もうじゃうじゃだしね(笑)

今後も海藻タンクからは目が離せません!


今日の一曲
PLACE YOUR HANDS/REEF

2010年9月18日 (土)

ぽっぽっぽー、はとぽっぽー♪

最近、家の外にハトがくる。

マンションのベランダとかにハトがたくさん飛んできて、フンなどの被害に悩まされている。なんて話をよく聞きますが、うちのアパートの外に来るハトはそんな害鳥的な感じはまったくなく、人なつこく外をうろうろしているだけ。

たまに餌を見つけたのか、地面をつんつんやったり、生えてる草をつんつんやっています。

そんな姿を見ていると餌をあげたくなってしまいますが、そこはぐっと我慢。

仲間をたくさん呼ばれたらやばいっすもんね!

でも、あんなに人なつこいハトも珍しい気がします。

どこかで飼われていたのが逃げ出したのかな?

まあ、なんにしても、ふと外を見てハトがうろうろしているのは、なかなか癒されます。

うちのチビも好きみたいで、よく窓を開けて『ぽっぽ〜、ぽっぽ〜』って言いながら見ています。
20100825100102

とうぶんはうちの子の遊び相手になってもらえそうです。


今日の一曲
シマノホホエミ/スカンク兄弟

2010年9月16日 (木)

大豆コーヒー

実は私、コーヒーが苦手なんです。

香り、味、大好きなんです!

でも、飲んだ後に胃にくる・・・ 。

ノンカフェインのコーヒーだめでした。

でも飲みたい!
何度もチャレンジしてはみますが、全戦全敗。

気持ち悪い・・・ 。

でも飲みたい。


そんなときにテレビで見たのが『大豆コーヒー』!

これ良いんじゃないっすか?

さっそく作ってみました!

まず、スーパーで大豆を買ってます。
それをフライパン、もしくは中華鍋で煎っていきます。コーヒー風に言うと焙煎っていうんですかね。

中火くらいでかき混ぜながら、焦げ付かないようにじっくり焙煎していきます。

このくらいになったらオッケー!
20100912224022

こいつをコーヒーミルで挽いて、あとは普通のコーヒーのように淹れます。

ミルで挽くときはあまり細かくすると、なかなか下に落ちないので粗挽きがいいと思います。

おお!
本物みたい!
20100913202944

香りは本物のコーヒーとは少し違いますが、香ばしい感じはgood!
味は苦みとその後にくる微かな酸味が、かなり本物に近い感じがします!

つーか、これ。
うまいですよ!!
20100913205435

もちろんノンカフェイン!胃にもこないし、栄養価も高く体にもいいらしいっす!!

これは良いものを発見してしまった!

山とかで淹れて飲んだらウマいだろうな〜。

しばらくはマイブームになりそうです。


今日の一曲
REOM/ROVO

2010年9月15日 (水)

分裂!増殖!

チヂミトサカが随分とでかくなってきたな〜!って思ってたら分裂して増えた!

20100404200939

ここまで成長して、下の方の小枝が分裂。

かわいいトサカが一株増えました。

20100915222535

チヂミトサカってこんな風にして増えるんですね〜。
なんか、すげーや!!

そして、スターポリプも増殖中!

20100915222612

やばいぐらいの増殖力!
砂の上をガンガン増えていくんで、ちょっと足止めさせるために下に石を入れてみたんですが、それすら飲み込んでしまいそうな勢い!
ガラス面にくるのだけは避けなければ・・・

いや〜、それにしても今年の夏は暑かった〜。

やっと涼しくなってきたので、新たにサンゴでも購入しようかと考えております。

最後に、現在の海藻タンク。

20100915225413

海ぶどうジャングル。

ここまで繁ると圧巻です。


今日の一曲
街の灯/ハンバート ハンバート