フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年5月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

おりょりょ?

海ぶどうが完全に消滅してしまった我が家の海藻タンクですが、最近何やら生えてきているんです。
なんの海藻か分りませんが明らかに生えてきています。

こんなのとか。
20100119215904

こんなの。
20100119215848

こんなのまで。
20100119215755

生えてきてます。
海ぶどうがいなくなったのを良いことに、ここぞとばかり出てきた感じです。

でも、結局、海藻は海藻。
栄養塩を吸収してくれることには変わりません。
とりあえず、成長を見守りたいと思います。

そして、
生えてきたのはこいつらばかりじゃありません!

こいつら!
20100124210832

20100124210852

これって・・・。

これって、海ぶどうの芽にすごく似てるんです。

海ぶどうの根が砂の中に生きていたのかな?
もしかして海ぶどう復活!?

とりあえずこいつも成長を見守りたいと思います。

オモシロくなってきました。

今日の一曲
oxygen/JJ72
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年1月24日 (日)

そういえば

近くの熱帯魚屋で新年セールをやっていたので、こんなん買ってしまいました〜。

20100104151056

ケヤリの仲間のハードチューブです。
⒊0%オフだったので即買いでした!

20100104152524

この赤の鮮やかさがなんともいえないキレイさです。
はやくもかなりのお気に入りっす♪

今日の一曲
Da Funk/DAFT PUNK
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年1月20日 (水)

悪いことは続くもんです・・・。

いつも愛嬌ある仕草で、我が家に安らぎをもたらしてくれていたミズタマハゼくん。

そんなミズタマハゼくんが・・・。

こんな無惨な姿に・・・。

20100112123630

水槽立ち上げ当時からの仲間だったので、とても悲しい・・・。

こういうことは何度起こってもやなもんです。

いったい何が原因なのか?

考えてみると、最近妙に痩せてきていたので胃腸障害だったのかもしれません。

ミズタマハゼ。可愛かったなぁ〜。

生前の姿
20091125222643

安らかに眠ってもらいたいです。


今日の一曲
静かなココロ/ううじん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年1月17日 (日)

いまごろですがあけおめです。

いやいや、年末から新年にかけてパソコンの不具合やら何かといろいろとありまして、更新が今日になってしまいました。
つーか、もう1月も半ば過ぎ。
時が経つのは早いもんです。

えー。
うちの水槽ですが。
生体、水質共に特に問題なくいい状態を保っております。

こんな感じです。

20100104151646

ただ。
前回のブログで書いた海ぶどうの溶けていく事件ですが、原因不明のまま全ての海ぶどうが溶けて消え去りました。

一体何が原因だったのか?

リンクして頂いているmasaXさんに指摘された、家を空けて水が減ったせいでの比重の変化によるものではないか?との線が濃い気がしてきています。

とりあえず今は海藻なしで維持している状態なので、海藻なしでどこまでやれるか実験してみようと考えております。

同時に、海ぶどう消失の確実な原因も突き止めなくてはならん!
これも平行して進めていく考えです。

とりあえず。様子見!

今日の一曲
オハナレゲエ/ohana
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村