フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

なんじゃこりゃー!!

ここのところカミさんの実家から会社に行っていた為に、そのあいだ水槽の手入れが出来ていませんでした。
今日、一週間ぶりに帰ってみてみると。

メイン水槽。
うんうん。特に変化なし。

海藻タンク。
そうとう水が減ってるだろうな〜。なんて考えながら、覗き込むと・・・。
なんじゃこりゃー!!
水も減っていましたが、それどころの騒ぎじゃないっす!!
この前までジャングルだった海藻タンクが死の森に・・・。

20091230224516

海ぶどうがほとんど溶けてしまっている・・・。

なんてこった・・・。

つーか、へこんでる場合じゃないっす!
海藻タンクは我がシステムの要。
はやく原因を解明せねば!!

いったい何が原因で海ぶどうが溶けてしまったのか。

原因その1
光の問題。光が弱かったのか?
蛍光灯電球を24時間照射。100Wタイプを使っているから弱いってことはないと思うんだけど。どうなんだろう?
それとも、24時間照射が良くなかったのかな?

原因その2
養分の問題。貧栄養塩過ぎたのか?
海藻が成長するために必要な栄養塩の不足により溶けてしまった?
験試薬で測ってみると最近はリン酸塩も硝酸塩も0ppmを維持していたし、海藻にとっては養分が足りない状態だったのかも・・・。

原因その3
水流の問題。強過ぎたのか弱過ぎたのか。
オーバーフローの水がそのまま海藻タンクに落ちるので、弱すぎるってことはないと思うんだよな〜。

原因その4
ヨコエビなどの過密化。
ヨコエビなどの小さな生き物達が増え過ぎたせいで、海ぶどうが餌にされてしまったのでは?
考えにくいですがもしかしたら・・・。

原因じゃないかな〜と思うことをいくつか上げてみましたが、まだはっきりした原因が掴めていません。
とりいそぎ頑張って解明したいと思います。

っと、その前に新たに海ぶどう買ってこなくては。

やべーな、こりゃ。

今日の一曲
ロックンロール/くるり
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月28日 (月)

運の良いやつ

この前の土曜日、友人達とうちでクリスマスパーティーなるものをやったときのこと。

ひょんなことから、我が家の水槽に新メンバーが加わることになりました。

 

いったいどんな奴が仲間に加わったかというと。

 

あさり。です。

 

そう!味噌汁にしたり酒蒸しにするとうまい、あさりです!

 

その日はクリスマスパーティーってことで、パエリアなんていうオシャレなモノを作ろうとしていたんです。

その中の材料にあさりが入っていました。

あさりを買いに行くと、店の人に「砂抜きしてないから、塩水に入れて暗くして砂吐かせてから使ってください。」っていわれたんですよ。

その時は何も思わずに、「はーい。」って返事して帰りましたが、帰って砂を吐かせる工程になったときに、ん、ちょっとまてよ…。

砂を吐く?

砂を吐くってことは生きてるんだよなぁ?

パッケージを見ると‘活きあさり‘って書いてありました。

活き=生きだよな?

生きてるんなら、水槽に入れたら普通に生きるんだろうか??

よし!入れてみよう!!

ってことで、我が家の水槽に新メンバーとして加わったわけなんです。

 

水槽に入れて30分もするといつの間にか姿が消えていました。

が、よく見るともといた場所の砂に潜っただけで、砂の中から漏斗管(先っちょの黒い二本に分かれた、にょきっと出てくるところ)だけを砂ギリギリのところまで出して、水を吐き出していいるんです。

なかなか可愛いやつです。

これを見てしまうと次からあさりが食べずらいかも。

 

さてさて、このあさりちゃん。

水槽にどんな効果があるかというと、まずは底砂の中を動き回り撹拌してくれる効果があり、つぎに、あさりは濾過食者なので水質浄化の効果が期待できるんです。

しかもその濾過能力があさり一匹で一日10リットルって言うから驚きです!

かなり期待しちゃってます。

 

我が家に食用として買われてきて、ひょんなことから水槽に入り込み、一命を取り留めたきみはとても運が良かったですね。

しっかり仕事してくださいね。

 

ってことで、あさりの話でした。

 

今日の一曲

ナイトクルージング/フィッシュマンズ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月22日 (火)

自作カルシウムリアクターの効果

自作カルシウムリアクターを設置して4日が経ちました。
そして今日は水質検査の日です。
どんな結果がでるかハラハラどきどき。

結果、
こんな感じでした!!

pH ・・・7.9
NO3・・・0ppm
PO4・・・0ppm
KH・・・10
Ca・・・450ppm

いい感じなんじゃないですかーー!
しっかりリアクターの効果がでています!
リアクター設置前はCaは400ppm、KHは8だったので明らかに上がっています!
設置後、水換えはしていないので、確実にリアクターの効果てきめんです!
こんなに簡単なリアクターでコレだけの効果が出れば、大満足です!
てゆーか、どこぞのメーカーさんが販売している数万円もするリアクターなんて必要ないのでは・・・?
なんて疑問さえ出てきてしまうほど良いできです。

水質も安定してきたし、次は照明の強化だな!
そしたら念願のミドリイシ・・・♪

楽しくなってきました。

20091129192249

今日の一曲
Free city rhymes/sonic youth
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月20日 (日)

やっと完成!カルシウムリアクター

ここのところ多忙につき、久しぶりの更新ですね。

そして、やっとのことでカルシウムリアクター完成です。

20091213224207

穴をあけて、配管しただけですが(笑

ここにカルシウムメディアとなる、荒めのサンゴ砂を入れていくのですが、そのままギッチリ入れてしまうと、水の出口が塞がれてしまう可能性があるので、塩ビパイプに穴をたくさん開けたものを排水される部分に装着しました。

20091219163603

これで、出口が塞がれることなくスムーズな排水がされるはずです。

ここでやっとサンゴ砂を入れていきます。

20091219165223

そして、飼育水をリアクターいっぱいまで入れます。

20091219165538

水がこぼれないように蓋をしっかりします。
入水口、排水口、CO2のバルブがすべて閉まっていることを確認して、排水口を全開にします。
密閉状態なので、すこし水が流れてすぐに流れなくなります。
そしたら、CO2のバルブを開きます。そうするとCO2がリアクター内に添加され、リアクター内の圧が上がりその分排水口から水が流れつづけます。
水の量が半分くらいより少し下くらいになったらCO2をいったん止めます。
そしたら入水口、排水口、CO2のバルブを調整して、しばし時間を於きます。
リアクター内の水位が上下しているので、それによって、CO2、入水口、排水口のバルブを微調整します。
これで完了です。
なかなか水位が安定しなくて、微調整には苦労しました・・・。

これでひとまず終了。

20091219212944


後日に KH、Ca値を測ってさらに微調整です。

さてさて、どれだけの効果が出ることやら。

楽しみです。

今日の一曲
天国への階段/LED-ZEPPELIN
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月12日 (土)

Caリアクターの製作 〜材料集め〜

自作カルシウムリアクター製作にむけて、ここのところ材料集めをしていました。
CO2のレギュレーター、耐圧チューブ、プラグ、などなど・・・。

でも、肝心なボディーとなる、ボトルが見つからなかったんです。
ペットボトルじゃ何だか頼りないし。
ホームセンターに行ってみても、なかなか俺のハートを打ち抜くモノには出会えませんでした。

なかば諦めて気分転換に、大好きなアウトドアショップへ行ってみたんです。
そしてアレやコレや見ている時でした。
それは、水筒のコーナーに突如として現れました!

このボトル最高!

20091019182833

これいい感じでしょ〜。
ナルゲンていうアメリカのメーカーの商品です。
なによりデザインがカッコイイ!!
結局見た目。コレにつきますね!(笑

これを使ってついにカルシウムリアクター製作開始です!!

ちょっと物足りないので、写真を1枚。

20091011084447_2

今年の6月の終わりに行った沖縄で購入してきた、ドラゴンフルーツの苗です。
買ってきたときは膨らみが2〜3個繋がってただけだったのに、半年でこの成長!
すごいです!
来年はドラゴンフルーツが食べれるかな〜。

今日の一曲
Let it ride/Alan Evans
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月 9日 (水)

えひめAIの効果かな?

ここのところ、3日おきに『えひめAI』を5mml添加しているのですが、目に見えるところでの変化が、幾つかありました。

まずスキマーの汚水の量が増えた事。

これは予測するに、バクテリアはスキマーによって漉しとられるので、『えひめAI』の添加によりバクテリアの増殖などが活発になった為だと思われる。
あと『えひめAI』には普段から活躍してくれているバクテリアにはもちろん、陰に隠れてあまり活動していなかったバクテリアを活性化させる効果があるらしいので、バクテリアの多様化も汚水が増えた原因と考えられるかな。
てことは水がキレイになってきていると、考えていいのかな?

次にサンゴイソギンチャクの巨大化。
これは直接関係あるかわかりませんが、『えひめAI』を添加して3日後にいつも巨大化します。
こんな感じ。

20091206223929

これについては、もう少し実験してみたいと思います。

あとは、チヂミトサカの粘液放出です。
いつも『えひめAI』を添加して数十分で大量に放出するんです。
こんな感じ。

20091206225157

この粘液は調子が良くて出しているのか、悪くて出しているのか、今のところ不明です。
でも、べつにしぼんだまま開かなくなったりするわけではないので、害になっているワケではなさそうです。

『えひめAI』はまだまだ未知な部分がたくさんありそうですね〜。
今後もこつこつ調査していきす!

今日も『えひめAI』の添加日なので、この後さっそく添加したいと思います。

さてさて、今日はどんな変化を見せてくれるんでしょうか??
楽しみです。

今日の一曲
You Got Me/THE ROOTS
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月 7日 (月)

でかくなってる。

サンゴイソギンチャクがでかくなってきました。

と、いうか。

急にでかくなった。

20091206223059

なんかでか過ぎてレイアウトがいまいち・・・。

でも、なんか野生的な迫力があって、カッコイイかも。

下から見上げると、揺らめくポリプはまさにの草原のようです。

20091206224137

そして、さらに近寄ってみると。

20091206224100

なんて幻想的なんでしょうか!

ポリプのスジが一本一本輝いてます。
写真の取り方で、こんなにも変わるもんですね〜。
写真は全て携帯で撮っていますが、なかなかやるな!オレの携帯!!

はじめはでかくなり過ぎた気がしましたが、でかいサンゴイソギンチャクも、なかなか良いもんですね。

それにしても、なんで急にでかくなったんだろう?

ここのところ、3日おきくらいに『えひめAI』を5mmlほど添加しているのですが、そのせいもあるのかな?

今後は、サンゴイソギンチャクの巨大化と『えひめAI』添加の関係性にも注目しながら、『えひめAI』を添加してみたいと思います。

そもそも、『えひめAI』の効果は出てきているのか・・・?

それは、

まだ、

謎です。

今日の一曲
HORIZON/tegwon
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月 5日 (土)

カルシウムリアクター製作開始

いそがしいとかいいつつ、どんどん先延ばしになっていたカルシウムリアクターの製作ですが、ついに開始です!

とりあえず、設計図を書いてみました。

こんな感じ。

Photo

この設計図は、リンクしてもらっているmasaXさんの自作ドライリアクターを参考に書かせてもらいました。

masaXさんは塩ビ管を使って作られていました。

うちの水槽は水量も全然少ないし、masaXさんの作られたような大きなモノでなくても大丈夫かな〜、と思いペットボトルのようなもので作ろうと考えました。

masaXさんに、ペットボトルでも作れるとコメントもいただきました。

まあ、あれからだいぶ経ってしまいましたが。(笑

 

と、まあ、こんな感じで。

カルシウムドライリアクターの製作に取り掛かろうと思います。

まずは何か良いボトルを探さなければ。

とりあえずホームセンターですかね。

最近なにかにつけては、ホームセンターへ行っている気がします。

何気ないモノがアクアに使えたりするんですよね〜。

よーし!

とりあえず材料調達です!!

 

話は変わりまして、なんか味気ないので、タンクメイトのイソヨコバサミ君のアップ。

Photo_2

彼はうちに来て2カ月ほどですが、すでに2回も脱皮しています。

正面から見るとおかしな顔ですね。

 

そしてタンクメイトのミズタマハゼ君です。

Photo_3

なんとも愛きょうがあって、可愛らしい顔です。

彼は最近やせ気味です。

 

以上。

今日の報告終わり。

 

今日の一曲

Moderato/ASTOR PIAZZOLLA

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2009年12月 2日 (水)

海ぶどうジャングル

ひさびさに海藻タンクのお話です。

つーか、海ぶどうの増え方ハンパないっす!!
見て下さい、このジャングル。

20091202204103

よく育っているのはいいんだけど、見た目が悪過ぎです。(汗

しっかし、よく育っているな〜。
海ぶどうのつぶつぶが一日で、一房あたりだいたい3〜5つぶ増えている感じです。
すごいスピードですよね!

20091202204410

気泡を出していて、とてもキレイです。
この房が明日には1.5倍に増えるから驚きです!

そして、海藻タンクでは、小ちゃなヨコエビの仲間達が、うじゃうじゃ増えてきています。

20091202204502

海ぶどうの房をちょろちょろ動き回ってます。
こいつらも良い水を作ってくれる働き者達。
でも、ちょっと増え過ぎかも…。
海藻タンクにタツノオトシゴでも入れてみようかな。
こんだけうじゃうじゃわいてたら、無給餌で飼育できそうです。
ピグミーシーホースとか可愛くていいな〜。

そして、今日は久しぶりに水質検査の日でした。

結果
pH 7.9
Ca 400ppm
KH 8
硝酸塩 0ppm
リン酸塩 0.1ppm

でした。
ちょっとリン酸塩がでてきました。
そろそろ『えひめAI』の添加でもはじめてみましょうかね。

20091202204634

最後に水槽全体図でした。

今日の一曲
NEAT NEAT NEAT/THE DAMNED
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にぎやかになってきました

先日購入した、タコアシサンゴブランチが仲間に加わり、なかなかそれらしくなってきました我が家の水槽。

タコアシサンゴブランチ、スターポリプ、アワサンゴ、チヂミトサカ、サンゴイソギンチャク、けっこう種類も増えてきました。

水槽のなかを低層、中層、高層と分けると、低層から中層の下にかけてはだいぶにぎやかに。
あとは中層の上から高層にかけてガラガラの場所をどうするかです。
もちろん、イシ系のサンゴを配置していきたいと思っています!

ミドリイシ!そして、ウスコモンサンゴ!

うおー!

楽しみだーー!

ミドリイシが飼育できるだけの設備を早く整えなければ!!
スポット的に照明の強化!カルシウム値を高く保つ為のカルシウムリアクター!!

カルシウムリアクターは作るとしてー。(何度も作ると書いていますが、全然進んでません)
照明の強化…。
やっぱメタハラ追加だよな〜。
お金が足りなーい。

まあ、照明強化はおいおいって事で。(笑

とりあえず今の状態を楽しみたいと思います。

左から

20091130202027

右から

20091130202013

正面から

20091130201943

う〜ん、
本当にそれらしくなってきたな〜。

今日の一曲
IGGY POP FANCLUB/NUMBER GIRL
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村