フォトアルバム
Powered by Six Apart

2011年1月23日 (日)

水槽の経過

白化してきたボーンミドリイシも応急処置で一命を取り留め、いまではいい調子になってきました。

20110123212049

今日はうちで長年暮らしている、一匹のカクレクマノミに相方をと思い、まだ小さいカクレを購入してきたんです。

水合わせをして、いざ水槽へ投入!!

はじめは先輩カクレに気が付かれていなかったので、ゆうゆうと泳ぎ回っていたのですが・・・。

見付かった瞬間!

やられてしまいました。

その後も目に入るたびに先輩カクレの攻撃はつづき、見るに見兼ねて新入りカクレをサンプの海藻タンクへ移動しました。

20110123204627

とうぶんは海藻タンクで生活してもらうことになりそうです。

いや〜、クマノミってなんでこんなに気が強いんですかね〜。

『お〜、久しぶりに仲間に会えた!仲良くしよう!』って訳にはいかないんですかね〜。

これに懲りず、今後も機会を見てはお見合いさせて行きたいと思っています。

20110123210145

今日の一曲
シャロン/ROSSO
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2011年1月20日 (木)

LED照明

通販で注文していたLED照明が届きました。

ボルクスジャパン LED グラッシーレディオ9 Plus 400UV!!と専用クリップ!!

20110117203549

カラーはブルー球3灯、ホワイト球3灯、UV球が1灯のアクアブルーってカラーを購入しました。

光の具合はこんな感じ。

20110117204207

かなりの明るさです!

さっそく水槽に設置!

グラッシーレディオ9 だけだとこんな感じです。

上から。

20110117215048

正面から。

20110117214959

これだけだとちょっと暗い感じですね。

あと、考えていたほど青くない・・・。

ディープブルーでも良かったかな?

メタハラと一緒だとこんな感じ。

上から。

20110117215327

正面から。

20110117215253

やっぱり、メタハラの補助としての役目がちょうどいい感じです。

45センチキューブの照明をグラッシーレディオ9 だけでやるとしたら、4〜5個は必要ですね!

4〜5個あればミドリイシも大丈夫そうですね!


にしても、光が青くないな・・・。

もう1個ディープブルー買おうかな。


今日の一曲
Take Off/ZAZEN BOYS
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2011年1月14日 (金)

ミドリイシの白化

先日購入した二つのミドリイシ。

一つが白化しました・・・。

がーーーん。

ボーンミドリイシの方です。

とりあえず生きている部分だけニッパーで切って、復活を願っています。

20110114203610

根元から半分以上がキレイに白化。

20110114203808

悪い事は続くもので、

はがれた共肉が漂い、アワサンゴに付着してアワサンゴまで天に召されました・・・。

あぁ〜。

なんとかボーンミドリイシには持ち直してもらいたいもんです。


一体なにが悪かったんだろう?

一緒に買ってきたホソエダミドリイシのスーパーグリーンは全然元気なんだけどな〜。

それともこれから徐々に白化していってしまうのでは・・・。

うわーーーーーーーっ!!!

考えたくなぁーーーーーーーーーいっ!!!

前向きに考えてボーンの復活を祈ります。

この景色も一瞬でしたね・・・。

20110110180253

でも、めげずに頑張りまーす!

来週には補助照明として購入したLED電球グラッシーレディオ9plusUV400が届くので、更なる水槽のレベルアップを!

よしよし。

なんだか、楽しくなってきましたよ♪


今日の一曲
まだ赤い/小谷美紗子
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2011年1月 9日 (日)

念願のミドリイシ

年末から忙殺状態でブログが書けず、気が付けば年が開け、すでに1月9日。

久しぶりの更新です。


自分へのお年玉として、ついに我が家の水槽にミドリイシが投入されました!!

しかも、2つもっ!!!

こんな感じのミドリイシです!

1つ目はこれ。

ボーンミドリイシですかね?

20110109211554

先がブルーになってきているので、これからどうなっていくか楽しみです。

上から。

20110109210919

かなりキレイでしょ!一発で気に入ってしまいました!

でもって、もう1つがこれこれ!

20110109211804

コエダミドリイシ?のスーパーグリーンです!!

圧巻の美しさ!!

このグリーンを頑張って維持していきたいと思います。

上から。

20110109211208

ほんっっっとに本当にキレイなグリーンですね〜。

とまあ、この2つのミドリイシを購入した訳ですが、彼らをいい状態で維持する為に、これから何をするべきか?

とりあえずですが、照明の強化!

色温度を考え直し、UVの導入を考えております。

よーーーーし!

我が家の水槽も頑張ってレベルUPだぁーーーー!


今日の一曲
ELBOW GREASE/Niacin
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年11月24日 (水)

ウスコモンサンゴの経過

購入して2ヶ月くらいになるウスコモンサンゴ、すくすくと育っております!!

これが購入してすぐの写真。

20100919202634

そしてこれが現在の姿です!!

20101124205638

すごくいい感じで育っているでしょ!!

ちがう角度から。

20101124205217

うーーん。

でかくなったな〜。

さらにちがう角度から。

20101124205303

こんなに成長が速いと、どんどん大きくなって下に光が届かなくなってしまう可能性が・・・ 。

もっと下の方にレイアウトすれば良かったかも・・・ 。

まあ、何はともあれ、すくすくと成長してくれて嬉しい限りですよ!!

今後も成長を見守っていきたいと思います!

今日の一曲
WAIT AND BLEED/SLIPKNOT
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年11月 2日 (火)

愛知でアクア

愛知県に住む妹夫婦の家に遊びに行ってきました。

妹の旦那は水槽をやっているんです!

私と違って海水ではありませんが。

アロワナ、ポリプてルス、プレコ・・・など。

しかも、家を建てたときに水槽部屋なるモノを作ってしまった強者です!!

その水槽部屋がこれだ!!

20101027223141

ヤバいっすよね!!

入って左側はこんな感じ!

20101027221925

プレコ水槽が並びます!

20101027223253

こんなレアなプレコも!!

つーかこいつ、かなりデカイです!!

20101027222748

そして部屋に入って右側はこんな感じ。

20101027221844

アロワナやポリプテルスたちの水槽です。

スポットがキレイに3つ入ったフラワートーマンですねーー!

20101027221428

ブラックアロワナも立派です!

20101027221620

エンドリケリーやウィークシー、ビキールなどのポリプてルスたちは極太の個体たちばかり!

20101027222222

メイン水槽の下には、幼魚が育てられていました。

こいつもかなりキレイです、ビキールのベビー。

20101027221940

でもって、こいつがかなりヤバい!!めちゃくちゃレアなんじゃないですかーー!

エンドリケリーの白変!!

20101027222316

キレイですね〜。


と、まあこんな感じの部屋なんです。

うらやましーーーーー!!

オレもこんな部屋で海水やりてーーーーーー!!!

うーーん・・・。

無理ですな・・・。


今日の一曲
Lit Up/BUCKCHERRY

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2010年10月20日 (水)

トイレにもブロカントな雰囲気を

今日は仕事の休憩中にこんなモノを作ってみました。

20101020212250

スギの板で天板と正面板をL時に張り合わせただけのモノです。

水性の塗料で塗装して、朽ちた感じを出す為に紙ヤスリでコバなどをヤスリました。

こんな感じで。

20101020212400

わざと節のある材料を使って、古びた感じを出してみました。

20101020212533

これをどうするかというと・・・ 。

これを使ってカッコいいトイレにしちゃうんです!

で、下の写真はうちのトイレに設置してある、トイレットペーパーをおく為の、ホームセンターなんかでよく売っている突っ張り棚です。

20101020212127

この突っ張り棚に会社で作ってきたL字板を乗せて、フレームやビンなんかを飾ってみると・・・ 。

20101020213226

すげーいい感じじゃないっすかーー!

こんな簡単なモノでブロカントな雰囲気が作れてしまうんです!

おもしろい!!

なんだかカミさんの趣味に、自分もどっぷりハマりそうな感じですねーー!


今日の一曲
LUKTAR-GVENDUR/Gling-Glo'

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

2010年10月19日 (火)

ブロカント

うちのカミさんはブロカントにハマっています。

というか、自由が丘の某ナチュラル家具屋で働いていたため、家具などにはかなりこだわりがあるんです。

っていうか、ブロカントってなんだよ?

なんでもブロカントとは、フランス語で古道具を意味するらしいです。

フランスでは、100年以上前のものをアンティーク、100年経っていないけど古いものをブロカントと言うみたいなんです。


で、カミさんがインテリア雑誌かなんかを読んでるときに、『このミラー欲しいんだけど、高くて買えないや〜。』って言っていたので雑誌を覗き込むと、なんと!古いミラーがもの凄い高い値で売られていました。

さすがに買ってあげられませんでした。

それから数日後。

仕事場で使わなくなって廃棄することになった、大きな額縁が出てきたんです!

こいつを逃す手はないと、さっそく手に入れ割れているところなどを補修し、そしてしっかり色を塗り直しました。

ただ色を塗り直しただけではブロカント風にはならないので、おもいきり汚しをかけて、その上から金のハイライトをのせて、最後にうっすらクリアーをかけて色塗りは終了です。

20101019222641

なかなか、いい感じでしょ!

そして注文しておいたミラーをはめ込み、完成!!

20101019222256

かなりゴージャスな感じ!

『このミラーに合う部屋にするぞーー!』と、うちの奥さんに更に火がついてしまいました。

まあ、喜んでもらえて何よりでしたね。


今日の一曲
the animals were gone/damien rice

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

2010年10月17日 (日)

どんぐり

今日は2週間に一度の実家へ孫を連れ遊びに行く日でした〜。

近くの神社に散歩に行ったのですが、境内にはどんぐりがたくさん落ちていて、うちのチビは大興奮。

そんな孫を見て、私の親父も大興奮。

孫を喜ばせるため、拾う拾う!しっかりとおじいちゃんやってました。

で、今回拾ってきたどんぐりは、この3種類。

20101017190937

個性豊かなこの3個。

まずはこの太っちょどんぐり。

20101017173215

これはクヌギのどんぐりですね。

コマやヤジロベイをよく作った思い出があります。

親父もさっそく孫に作ってあげてました〜。

ただこのクヌギのどんぐり、なかなかのくせ者なんですよね〜。

家に持ち帰り数日たつと、どんぐりから木屑のような粉がたくさんでてきて、小さな穴があいて白っぽい幼虫が顔を出してくるんですよーーー。

これはクヌギシギゾウムシの幼虫で、どんぐりを拾ってくると毎回悩まされます。

夏場はカブトムシやクワガタの採取場所として、秋はどんぐり採集。

まったくもって遊べる木です。

お次ぎはこのどんぐり。

20101017173414

公園などでもよく見かける、マテバシイです。

堅果は砲弾型で明るい薄茶色、白いろう状のもので薄く覆われているためすぐ見分けがつきます。

こいつはアクが無いため、生でも食べられます。が、粉っぽいのでけして美味しくはありませーん。

さいごはこのおチビさん。

20101017173700

このどんぐりはいわゆるシイの実で、正確にはスダジイのどんぐり。

実は甘くてアクが無いため生で食べる事がきます。さらに美味しく食べるには少しフライパンで炒って、塩をふりかけると一層美味しくなるみたいですよーー!


これで拾ってきた半分。

20101017185535

てゆーかオヤジ、拾ってきすぎだろ・・・。(笑)


今日の一曲
静かなココロ/ううじん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2010年10月15日 (金)

守宮

今朝の出来事です。

いつも通り私が雨戸を開けていると、窓にペタッと張り付いているヤツがいました!

守宮(ヤモリ)です!

20101013072132

ちっこいヤモリは、使ってない植木鉢やブロックの間なんかでよく見かけていましたが、こいつはデカイ!!

10センチくらいありました!

こいつはニホンヤモリですかね。

私が子供の頃にはこの辺(湘南近辺)にはヤモリなんていなかったんですけどね〜。

やっぱり、温暖化とかの影響で北上してきているんでしょうか。

聞いた話ですが、なんとクマゼミが横浜や横須賀、東京23区でも発見されたとか!

しかも、うるさいぐらいいたアブラゼミが減って、クマゼミが増えてきているとか!

地球温暖化、ヤバいっすね。

といっても、クマゼミに関しては温暖化がすべての原因ではないようです。

樹木の移植の際に根の周囲に幼虫が混入しているという説や樹木環境の変化を挙げる説もあり、全てが地球温暖化が原因であるとは断言することはできないらしいです。

むしろ京都市ではクマゼミの全体数の減少を示すデータや産地の減少が確認されているらしいんです。

他にも、野鳥の捕食が関連するという説もあります。
これはクマゼミとアブラゼミの天敵回避方法の違いによるもので、アブラゼミは近くの樹木に隠れる習性があるんですが、クマゼミは木には隠れないで遠くへ飛んで逃げるため、樹木の少ない都市部ではアブラゼミは逃避に手間取ってしまい、野鳥に捕食されやすいらしいんです。
それによってアブラゼミが減って、クマゼミが増えてきているとのことです。

まあ、ヤモリに当てはまるかはわかりませんが、ヤモリの北上も温暖化以外の何かしらに原因があるのかもしれません。

20101013072205

ちかくで見るとなんとも可愛らしい顔をしていますね〜♪


今日の一曲
五十音/SUPER BUTTER DOG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村